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Ticket #27139

Piano Roll 3D のノートボックスの色が白っぽい

登録: 2012-01-15 12:06 最終更新: 2012-01-15 12:28

報告者:
yknk
担当者:
yknk
チケットの種類:
バグ
状況:
完了
コンポーネント:
MIDITrail Ver.1.1.x for Windows
マイルストーン:
Version 1.1.3 for Windows (完了済み)
優先度:
5 - 中
重要度:
5 - 中
解決法:
修正済み
ファイル:
なし

詳細

Windows版では、Piano Roll 3D で描画されるノートボックスの色が白っぽい。 Mac版では鮮やかな色が表示されている。

チケットの履歴

2012-01-15 12:06 更新者: yknk
  • 新しいチケット "Piano Roll 3D のノートボックスの色をMac版に合わせる" が作成されました
2012-01-15 12:16 更新者: yknk
  • 概要が更新されました
コメント

原因

ライトの環境光(Ambient)の設定値が大きいため、全体的に白っぽくなっていた。

ノートボックスの頂点色(Diffuse, Ambient, Specular, Power, Emissive)はWindows版とMac版で違いはない。 ライト色(Diffuse, Specular, Ambient)に違いがある。

Mac版を開発するとき、頂点色とライト色をWindows版と同じ値に設定したところ、描画結果が異なったため、ライト色を変更した。 (DirectXとOpenGLでは、色の計算方法が異なるようだが、詳細は不明)

Windows版はもともと描画結果が白っぽいものであったが、このライト色変更によって、Mac版の描画結果は鮮やかな色になっていた。

ライト色の設定 (MIDITrail Ver.1.1.2)

Diffuse Specular Ambient
R G B R G B R G B
Win 1.01.01.0 1.01.01.0 0.50.50.5
Mac 1.01.01.0 0.00.00.0 0.10.10.1

なお鏡面反射光(Specular)については、Windows版とMac版で違いはない。

Windows版:レンダリングステートで無効にしている。(D3DRS_SPECULARENABLE -> FALSE)

Mac版:Specularゼロに設定して無効にしている。

2012-01-15 12:28 更新者: yknk
コメント

対策

PianoRoll3Dのシーン描画処理において、ライトの環境光(Ambient)の設定値を下げる。 色の鮮やかさを向上するため、ライトの拡散光(Diffuse)の設定値を上げる。 鏡面反射光(Specular)は、Mac版と合わせるためゼロにする。

ビューモードごとにライト色を設定できるように変更する。 PianoRoll2Dは、ライトをオフにして全体を描画しているため、ライト色変更の影響を受けない。 PianoRollRainは、従来と同じライト色にする。

変更後のライト色の設定

Diffuse Specular Ambient
R G B R G B R G B
PianoRoll3D 1.21.21.2 0.00.00.0 0.20.20.2
PianoRoll2D 1.21.21.2 0.00.00.0 0.20.20.2
PianoRollRain 1.01.01.0 0.00.00.0 0.50.50.5

DXDirLight

ライト色設定メソッド(SetColor)を追加。

MTScenePianoRoll3D

ライト色設定メソッド(_SetLightColor)を追加。Createメソッドから呼び出す。

MTScenePianoRollRain

ライト色設定メソッド(_SetLightColor)を追加。Createメソッドから呼び出す。

2012-01-15 12:28 更新者: yknk
  • 解決法なし から 修正済み に更新されました
  • 状況オープン から 完了 に更新されました
  • チケット完了時刻2012-01-15 12:28 に更新されました

添付ファイルリスト

添付ファイルはありません