OSDN Ticket Archive


Ticket #27140

Piano Roll Rain の星が暗い

登録: 2012-01-15 12:41 最終更新: 2012-01-15 13:16

報告者:
yknk
担当者:
yknk
チケットの種類:
バグ
状況:
完了
コンポーネント:
MIDITrail Ver.1.1.x for Windows
マイルストーン:
Version 1.1.3 for Windows (完了済み)
優先度:
5 - 中
重要度:
5 - 中
解決法:
修正済み
ファイル:
なし

詳細

Piano Roll 2D,3D に比べて、Piano Roll Rain で描画される星が暗い。

チケットの履歴 (3 件中 3 件表示)

2012-01-15 12:41 更新者: yknk
  • 新しいチケット "Piano Roll Rain の星が暗い" が作成されました
2012-01-15 13:01 更新者: yknk
コメント

星の頂点に、法線を固定で設定している。→(0.0f, 0.0f, -1.0f)

法線を設定している理由は、ライトを利用してシーンを描画する場合、法線が定義されていないと頂点の色が描画に反映されないためである。

Piano Roll 3D, Piano Roll Rain ではライトの方向が異なるため、星の描画結果に違いが発生していた。 (Piano Roll Rainの方が星が暗い)

2012-01-15 13:16 更新者: yknk
  • 解決法なし から 修正済み に更新されました
  • 状況オープン から 完了 に更新されました
  • チケット完了時刻2012-01-15 13:16 に更新されました
コメント

対策

ライトの方向によって星の色が変わることを防ぐため、 星の法線をライトの方向に追従して描画結果に違いをなくす。

DXDirLight

ライト方向取得メソッド(GetDirection)を追加。

MTStars::Create

引数にライトオブジェクトを追加。

MTStars::_CreateVertexOfStars

引数にライトオブジェクトを追加。 星の法線ベクトルをライトの方向ベクトルの逆向きに設定する。

MTScenePianoRoll3D::Create

星生成時に渡すパラメータにライトオブジェクトを追加する。

MTScenePianoRollRain::Create

星生成時に渡すパラメータにライトオブジェクトを追加する。

添付ファイルリスト

添付ファイルはありません