iOS版 ゲームコントローラー対応
ゲームコントローラーの操作と機能のマッピングは次の通り。カスタマイズには対応しない。
メンバにゲームコントローラー制御m_pGameControllerを追加。 メンバにゲームコントローラーボタン(A,B,L1,L2,R1,R2)の直前値m_Button*を追加。
ゲームコントローラー関連メンバの初期化処理を追加。 ゲームコントローラー接続/切断通知先登録処理を追加。
ゲームコントローラー選択選択メソッド呼び出しを追加。
ゲームコントローラー制御の解放処理を追加。
シーンオブジェクトへのゲームコントローラー制御設定処理を追加。
ゲームコントローラー接続通知ハンドラを追加。
ゲームコントローラー切断通知ハンドラを追加。
ゲームコントローラー選択メソッドを追加。
ゲームコントローラー初期化メソッドを追加。ボタン押下時のイベントハンドラ登録を実施。
ポーズボタンイベントハンドラを追加。
Aボタンイベントハンドラを追加。
Bボタンイベントハンドラを追加。
L1ボタンイベントハンドラを追加。
L2ボタンイベントハンドラを追加。
R1ボタンイベントハンドラを追加。
R2ボタンイベントハンドラを追加。
ゲームコントローラー設定メソッドを追加。
ゲームコントローラー設定メソッドを追加。 同じメソッドをMTScenePianoRoll3DLive MTScenePianoRollRain, MTScenePianoRollRainLive クラスに追加。
メンバにゲームコントローラー制御m_pGameControllerを追加。 リファクタリングでメンバの定義順序を整理。
コンストラクタにm_pGameControllerの初期化処理を追加。 リファクタリングでメンバの初期化処理順序を整理。
ゲームコントローラーの右スティック操作による視線方向移動処理を追加。
ゲームコントローラーの十字キーと左スティック操作による視点移動処理(前後左右)を追加。 ゲームコントローラーのX,Yボタン操作による視点移動処理(上下)を追加。
ゲームコントローラー設定メソッドを追加。
無線ゲームコントローラー検索中フラグm_isSearchingControllersを追加。
ゲームコントローラー接続/切断通知先登録処理を追加。
無線ゲームコントローラ検索状態メンバを初期化。
ゲームコントローラーセクションのヘッダ表示を追加。
ゲームコントローラーセクションの項目数を追加。
ゲームコントローラーセクションの表示処理呼び出しを追加。
ゲームコントローラー用テーブル作成メソッドを追加。
ゲームコントローラーセクションのセル選択ハンドラ呼び出しを追加。
ゲームコントローラーセクションのテーブルセル選択イベントハンドラを追加。
無線ゲームコントローラ検索完了イベントハンドラを追加。
ゲームコントローラー接続通知イベントハンドラを追加。
ゲームコントローラー切断通知イベントハンドラを追加。
ゲームコントローラー表示更新メソッドを追加。
Linked Frameworks and Libraries に GameController.framework を追加。
ゲームコントローラーの操作方法を追記。
ゲームコントローラーの操作方法を追記。
ゲームコントローラーを用いて、メイン画面で視点移動や演奏に関する操作を実施できるようにする。
機能追加の背景
VRグラスを利用する場合、iPhoneの画面を操作できないため、ゲームコントローラーを用いて操作できるようにする。 VR Viewを表示していない場合でも、ゲームコントローラを用いた操作は可能とする。